2019年3月8日金曜日

324人が巣立ちました

今日は市内一のマンモス校・姪浜中学校の卒業式でした。324人の若人が巣立ちしました。渡部校長先生から卒業生に以下のお話をされました。皆さんの未来には宇宙旅行ができるような時代になりますが、そんな科学技術が発達した社会でも人の心というのが大切になります。自分を大切にする、他人を思いやる心を持ち続けかつ育てていってください。いいお話でした。
 
卒業証書授与が終わった後の送辞、答辞そして卒業の歌・校歌斉唱(指揮・ピアノ伴奏)では、女生徒が大活躍でした。卒業の歌はおなじみの「ふるさと」と「友」~旅立ちの時~の2曲でした。力強く、素晴らしいハーモニーでした。ふるさとの時には来賓席の面々も目頭おさえていました。いい歌です。そして素晴らしい卒業式でした。