2019年3月16日土曜日

袴姿が目立った卒業式でした

15日に愛宕浜小学校の卒業式がありました。86名が中学へと旅立ちました。さすがに中学や高校と違い涙はありませんでした。

3年前の卒業式から女子の袴姿が見られましたが、今年はなんと44名の女子のうち半数の22名が袴姿でした。

校長先生から子ども達にダイヤモンドの話をされました。炭素の塊が何かの加減でダイヤになり、磨き上げられてきれいに輝きを見せます。その輝きも1つ1つ磨かれ方で違いが出て、どれ一つ同じ輝きのものはありません。皆さんはまだ磨き上げられてないダイヤの原石と同じです。これからみなさん自身で、自分を大切にして自身を磨き上げていくようにしてください。なかなかいいお話でした。食生活の変化のせいか、大人とかわらないくらい背丈が高い生徒が多かったのが印象的でした。