2026年6月27日土曜日

本格的な水餃子と簡単麻婆ナスを作りました

  6月27日(土)男女共同参画協議会主催「みんなで料理教室」が開催されました。男性や子どもたちが主となって料理をつくる形式でおこなわれました。

 今回は中国の方の指導の下、皮からつくる本格水餃子をメインに、簡単料理の素をつかった麻婆ナス(茄子とキュウリ入り)、お湯に溶かし作簡単杏仁豆腐の3品を作りました。

男性は7名、小学生は1年生、5年生、6年生の5名。委員の皆さんも入れて合計23名が参加しました。

水餃子の作業工程は強力粉と薄力粉を混ぜて餃子の皮の種作り。野菜を細かく切る。餃子に詰める具材をしっかり練る。1時間ほど寝かせた皮の種を綿棒で伸ばす。具材を包む。などなど…

 皆さん、自ら手分けして作業をはじめられました。男性の皆さんの手際の良さはすごい! 初めて経験する皮作りは中国の方に教わりながらやっていきました。子どもたちも教えてもらいながら頑張って作っていました。

     皮つくり(強力粉と薄力粉を混ぜてこねる)

野菜を細かく切る

   ミンチにネギと白菜、藻塩など調味料をまぜてこねる

     皮を綿棒で伸ばす  コツがいります! 

  具材を包む  これもコツがいります

  皆で協力し合って作りあげ、皆でおいしくいただきました!

2026年6月26日金曜日

てんやわんやのカラオケ喫茶

  6月25日(木)高齢者地域参画事業「シニアフレッシュアップスクール」で初めてのカラオケ喫茶を開店しました。地域でカラオケを楽しむ方が多いという情報から企画しました。

 梅雨に入り、雨が続く中でしたが、23人の方に来ていただきました。会場を喫茶店風にして、コーヒーやポップコーンを食していただきながら、カラオケ喫茶スタート!

 準備万端で開始したのですが、なんとマイクの調子が悪くなるアクシデント発生!「演奏が聞き取れない!」「歌声が聞こえない!」「映像が止まってしまう!」 なんとかしようと店長(館長)とマネージャー(主事)は汗びっしょりで動き回りました。

 結局、マイクの調子は戻らず…。個人で歌うカラオケは大変申し訳ない状態になってしまいました。それでも参加者の皆さんは笑いながら楽しんでくださいました。

 最後は皆さんの希望をとって「学生時代、高校3年生、瀬戸の花嫁、ヤングマン」の4曲を全員で歌いました。Y・M・C・Aのアクションも元気に決めて大変盛り上がりましたね。

 次回は、しっかり準備して第2回カラオケ喫茶を開店いたします。ぜひご参加ください。





2026年6月23日火曜日

お父さん、喜ぶかな?

  6月20日 子ども育成事業「ハマっ子」クラブで父の日に向けてのプレゼント作りを行いました。今年はメッセージ付きのプラ板キーホルダーです。

 プラ板は3枚、1枚はメッセージを書き、あとの2枚は好きな絵を描いてもらいました。  書き上げたプラ板はトースターで数秒焼きます。クルっと縮んで元の4分の1の大きさになりました。小さくなったプラ板を見て「可愛い~」と喜んでいました。

 メッセージは「大好きなパパへ」「いつもありがとう」など心温まるものでした。おじいちゃんにも作りたいという子もいて、会場は穏やかな雰囲気につつまれていました。








2026年6月22日月曜日

電話回線、復旧いたしました!

  愛宕浜公民館の電話回線トラブルは先ほど復旧いたしました。

 皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

                愛宕浜公民館  館長 福田多美枝

2026年6月19日金曜日

緊急連絡 電話回線不通

 緊急のお知らせ

愛宕浜公民館は、令和8年6月19日現在、回線トラブルのため電話・FAXが不通となっています。復旧の見通しは来週22日月曜の午後になる予定です。

公民館窓口は開いておりますので、御用の方は直接ご来館ください。 

皆様には大変ご不便をおかけします。よろしくお願いします。

           愛宕浜公民館   館長  福田多美枝

2026年6月14日日曜日

ニュースポーツ、楽しみました❣

  6月14日(日)青少年育成協議会と体育振興会の共催で「ニュースポーツ交流会」が開催されました。種目は「モルック」「ラダーゲッター」「ペタンク」の3種目。家族や友達など3人一組でチームを作り、挑戦しました!

 モルック14チーム、ラダーゲッター11組、ペタンク8チームで各チーム2試合ずつ行いました。最後はパート優勝どおしによる決勝戦!

 ニュースポーツはだれでも簡単にできて、けっこう盛り上がるスポーツでした。体育館のあちらこちらで「キャー、ナイス」「いいぞ~」などの歓声か上がっていました。

 最近、流行のラダーゲッター


モルックが1番人気の種目でした 



因縁の対決!ペタンクで燃えました?

閉会式と成績発表

 楽しかったですね!また、参加したいです!!


おにぎり皿をつくりました

 青少年育成事業である「ハマっ子クラブ」 6月は2回開催予定ですが、まず1回目は6月13日に陶芸教室を開催しました。

 今回はおにぎり皿作りです。作ったお皿ができあがる8月に「料理教室」を予定。おにぎりと卵焼きとみそ汁を作って、作ったお皿にのせて食べることにしています。

どんなお皿を作りたいのかな? 子どもたちは見本のお皿をみたり先生の話を聞いたりして、自分なりのデザインを考えていました。

 スパッタリング(絵具を霧状のしぶきにして飛び散らせる技法)で作る人、直に粘土に絵を描いて色付けする人、子どもたちの想像力は目を見張るものがありました。


 一人一人、粘土をもらって丸々とこねてやわらかくします

  平たく伸ばす 

   

  直接、好きな絵を描いていきます

    
        
  樋口先生のやる事をじっとみつめる
スパッタリング  絵具をブラシでガシガシとこさいで霧状にします
   

   どんなお皿ができあがってくるでしょうか?楽しみですね!