2026年6月26日金曜日

てんやわんやのカラオケ喫茶

  6月25日(木)高齢者地域参画事業「シニアフレッシュアップスクール」で初めてのカラオケ喫茶を開店しました。地域でカラオケを楽しむ方が多いという情報から企画しました。

 梅雨に入り、雨が続く中でしたが、23人の方に来ていただきました。会場を喫茶店風にして、コーヒーやポップコーンを食していただきながら、カラオケ喫茶スタート!

 準備万端で開始したのですが、なんとマイクの調子が悪くなるアクシデント発生!「演奏が聞き取れない!」「歌声が聞こえない!」「映像が止まってしまう!」 なんとかしようと店長(館長)とマネージャー(主事)は汗びっしょりで動き回りました。

 結局、マイクの調子は戻らず…。個人で歌うカラオケは大変申し訳ない状態になってしまいました。それでも参加者の皆さんは笑いながら楽しんでくださいました。

 最後は皆さんの希望をとって「学生時代、高校3年生、瀬戸の花嫁、ヤングマン」の4曲を全員で歌いました。Y・M・C・Aのアクションも元気に決めて大変盛り上がりましたね。

 次回は、しっかり準備して第2回カラオケ喫茶を開店いたします。ぜひご参加ください。





2026年6月23日火曜日

お父さん、喜ぶかな?

  6月20日 子ども育成事業「ハマっ子」クラブで父の日に向けてのプレゼント作りを行いました。今年はメッセージ付きのプラ板キーホルダーです。

 プラ板は3枚、1枚はメッセージを書き、あとの2枚は好きな絵を描いてもらいました。  書き上げたプラ板はトースターで数秒焼きます。クルっと縮んで元の4分の1の大きさになりました。小さくなったプラ板を見て「可愛い~」と喜んでいました。

 メッセージは「大好きなパパへ」「いつもありがとう」など心温まるものでした。おじいちゃんにも作りたいという子もいて、会場は穏やかな雰囲気につつまれていました。








2026年6月22日月曜日

電話回線、復旧いたしました!

  愛宕浜公民館の電話回線トラブルは先ほど復旧いたしました。

 皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

                愛宕浜公民館  館長 福田多美枝

2026年6月19日金曜日

緊急連絡 電話回線不通

 緊急のお知らせ

愛宕浜公民館は、令和8年6月19日現在、回線トラブルのため電話・FAXが不通となっています。復旧の見通しは来週22日月曜の午後になる予定です。

公民館窓口は開いておりますので、御用の方は直接ご来館ください。 

皆様には大変ご不便をおかけします。よろしくお願いします。

           愛宕浜公民館   館長  福田多美枝

2026年6月14日日曜日

ニュースポーツ、楽しみました❣

  6月14日(日)青少年育成協議会と体育振興会の共催で「ニュースポーツ交流会」が開催されました。種目は「モルック」「ラダーゲッター」「ペタンク」の3種目。家族や友達など3人一組でチームを作り、挑戦しました!

 モルック14チーム、ラダーゲッター11組、ペタンク8チームで各チーム2試合ずつ行いました。最後はパート優勝どおしによる決勝戦!

 ニュースポーツはだれでも簡単にできて、けっこう盛り上がるスポーツでした。体育館のあちらこちらで「キャー、ナイス」「いいぞ~」などの歓声か上がっていました。

 最近、流行のラダーゲッター


モルックが1番人気の種目でした 



因縁の対決!ペタンクで燃えました?

閉会式と成績発表

 楽しかったですね!また、参加したいです!!


おにぎり皿をつくりました

 青少年育成事業である「ハマっ子クラブ」 6月は2回開催予定ですが、まず1回目は6月13日に陶芸教室を開催しました。

 今回はおにぎり皿作りです。作ったお皿ができあがる8月に「料理教室」を予定。おにぎりと卵焼きとみそ汁を作って、作ったお皿にのせて食べることにしています。

どんなお皿を作りたいのかな? 子どもたちは見本のお皿をみたり先生の話を聞いたりして、自分なりのデザインを考えていました。

 スパッタリング(絵具を霧状のしぶきにして飛び散らせる技法)で作る人、直に粘土に絵を描いて色付けする人、子どもたちの想像力は目を見張るものがありました。


 一人一人、粘土をもらって丸々とこねてやわらかくします

  平たく伸ばす 

   

  直接、好きな絵を描いていきます

    
        
  樋口先生のやる事をじっとみつめる
スパッタリング  絵具をブラシでガシガシとこさいで霧状にします
   

   どんなお皿ができあがってくるでしょうか?楽しみですね!

     


2026年6月5日金曜日

公民館ニュース6月号です

 6月に入り梅雨入りのニュースが流れていました。蒸し暑くなりますね。

 公民館ではクールシェア(涼み処)として6月1日から9月30日まで開館しています。暑さが厳しい時など涼みにいらしてくださいね。

 公民館ニュース6月号をアップいたします。お身体に気を付けながらご参加ください。