2019年6月21日金曜日

3年生がやってきました

今年も小学校の総合学習の一環で、3年生が公民館訪問しにきました。
愛宕浜小学校の総合学習は地域を知ろうというテーマでここ2年取組んでいます。3年生には公民館の役割と活動そして地域の歩みを勉強してもらいました。地域の歩みについては館長の私から、公民館に関しては主事から子ども達に説明及び質疑応答を実施しました。この後、7月の授業参観の日に子ども達は今回習ったことを親御さんたちに発表するそうです。もちろん館長の私も参観にいきます。下の絵は以前公民館で絵画教室の講師をされていた方が描かれた愛宕浜界隈の今昔です。炭鉱の町だった風景がよく描かれていますね。