2019年12月26日木曜日

ハマのオアシス国際交流講座inクリスマス

すっかりお馴染みの、楽しくおもしろくて為になる、Jack先生による異文化交流の料理教室を開催いたしました。 今回のメニューはマッサマンカレー!辛みを抑えた大変ポピュラーなカレーだそうです。独特のスパイスが香るマッサマンカレーペーストに同量の砂糖とレモン汁を加えた爽やかな口当たりのカレーです。

もう一品は、米粉とさつま芋を練ったお団子が入った甘めのジンジャースープです。ショウガがピリッと効いた冬にぴったりの一品でした。
クリスマスにカレー??という声も聞かれましたが、実はクリスマスにチキンを食べるのは日本独自の感覚だそうで、ジャックによるとケンタッキー・フライド・チキンが日本に進出してきたときに、定着を狙って『クリスマスにはケンタッキーのチキン!』と繰り返し宣伝してきた事で浸透していったようです。バレンタインのチョコと同じ構図ですね。
 冬休みにはいったので親子で参加してくれました。包丁使いも上手でしたよ!!

食後には、ジャック&プリンナに、吉田さん、酒井さんも加わりクリスマスソングを披露してくれ、
みんなで一緒に歌いました。