2019年11月21日木曜日

感動の涙いっぱい!ちひろ人権コンサート

19日に愛宕浜校区人尊協と愛宕浜小学校PTAそして小学校との共催で、シンガーソングライターでラジオパーソナリティもされてるちひろさんお招きして、人権コンサートを開催しました。5,6年生の児童160名も授業の一環で参加、地域、PTA、公民館サークル会員の参加が150人近くで大盛況のコンサートになりました。


平日の午前ということで来場者不足の懸念がありましたが、開催側の熱意が通じたのか?多くのかたにご来場いただけました。ちひろさんは童謡詩人の金子みすゞさんの詩に自ら作曲をされた曲を中心に、1部の子ども達むけに5曲と2部の一般向けに9曲の合計14曲熱唱してくれました。2部に入ると、多くの方が目頭おさえながら拝聴されていました。悲しい歌、暗い歌が歌われていないのに、どうしてこんなに皆さん目頭をおさえるようになったかが反省会で話し合われました。結論は感動!金子みすゞさんの詩に、ちひろさんがぴったりの曲を付け、ピュアな声でピュアに歌唱、語り掛けされたのが、素直に聴衆のココロに伝わったということでした。個人的にも、今回金子みすゞさんの詩にあらためて感動しました。みすゞさん、ちひろさん『ありがとう』です。


来場者のアンケートも良かったではなく、全員が大変よかったにマルをいただきましたし、半数くらいの方がまた聴きたいとコメントされていました。来年気候のいい時期に、再演を企画したいと思っています。ちひろさんからは、子ども達が2曲目、3曲目、4曲目と集中を高めて聴いてくれているのが伝わってきました。最後の5曲目ではいっしょに手話もやってくれ、手ごたえを感じましたといっておられました。本当にいい人権コンサートでした。やりがいがありました。