2018年11月14日水曜日

最高な人権講演会でした

11月13日に愛宕浜小学校体育館で小学校PTAと校区人権尊重推進協議会の共催で人権講演会を開催しました。企画を進めているうちに、校長先生に生徒も聴衆させてはと提案した結果、5年生と6年生が参加することになりました。結果、子ども達170名、校区の方と親御さんで100名近くの盛大な講演会になりました。平日の午前中早くにもかかわらず、本当に多くの方にご参加いただきました。


 講師の紹介をされている今林校長と生徒達

講師は一人芝居で有名な福永宅司先生をお招きしました。福永さんは愛宕浜小学校の開校時に6年生の担任として赴任されていたこともあり、当時の子ども達がどんな大人になったのかなと懐かしそうにされていました。一人芝居は不登校になった15才の中学生が家出をしたところから始まりました。長距離トラックにのって屋久島への旅に行くのですが、運転手の方やその家族との触れ合いの中で自分を取り戻していくお芝居でした。自分だけでなく運転手さんにも家族の悩みがあり、その解決に家出少年がかかわってエピソードなど入り、目頭を押さえる方も多くいらっしゃいました。終了後のアンケートには大満足の講演会だったと多くの方が答えていただきました。今回は時間の関係でショートバージョンでしたので、機会あればフルバージョンを聞いてみたいと思います。