2018年10月3日水曜日

西鉄ソラリアホテルの施設見学

10月2日に校区健康環境委員会の施設見学に同行してきました。今年は西鉄ソラリアホテルと油山市民の森を見学しました。
ソラリアでは同ビル内で発生する生ごみを肥料化するエコ施設を見学。年間200t近い生ごみを処理して56tのコンポスト肥料を生産します。処理場は同ビルの地下2階にあり、6000万円投資した4個の処理容器設備(コンポスト)で微生物発酵による処理がされています。西鉄グループ内で唯一こうした取り組みがなされていて、他の大手ホテルなどはこうした取り組みはできてないそうです。生産されたコンポスト肥料は、伊万里の契約農家(有機の里)とJA糸島のアグリに渡っているそうです。廃棄処理される食品の多いことも、眼にしました。

生ごみを投入して、微生物を混入してかくはん発酵させるだけです。


ソラリアのあとに油山の森を散策しました。季節の変わり目で花は見られませんでした。いたるところでイノシシが地面を掘った跡が散見されました。油山には岩イノシシがいるということで、見に行きました。
岩イノシシくんです。