2018年10月15日月曜日

里山の天日干し

1週間前に行った糸島の里山にまた行ってきました。ほぼすべての田んぼで刈り取りが終わり、天日干しがされていました。たまたま老夫婦が天日干しの作業をされていましたが、ほのぼのした里山の雰囲気がいっぱいでした。天日干しは天候にもよりますが、10日から2週間くらいだそうです。棒への掛け干しは干しっぱなしでいいのですが、地面での置き干しは途中一回置きなおしが必要ということです。作業中の方にお聞きしたら、このエリアも老齢化が進んでいるのでいつまで天日干しが続けられるかは見通しははっきりしないと言っておられました。また天日干しより以前に、米作りが続けられるかどうかという問題があるとも言っておられました。
 
 後ろの家の裏にある柿木が里山の雰囲気を醸し出していました。