2018年5月25日金曜日

素晴らしミニコンサートでした!

シニア向けの年間11回開催の講座シニア・フレッシュ・アップの開講式でヴァイオリンとピアノのミニコンサートを楽しみました。


ヴァイオリンの演奏者は松本さくらさん。東京藝術大学卒業後多くのコンクールに入賞されたり、音楽祭への参加、交響楽団との共演など大活躍をされておられます。現在アクロス弦楽合奏団などのメンバーをされながら音楽ディレクターもされています。プログラムの後半で演奏しながら皆さんの席を回られましたが、男性諸氏の鼻の下が・・・でした。ピアノの演奏者は葉山由美さんで、ピーター・コラッジオさんに師事されて演奏力磨き上げ、いくつもグループを結成されて九州各地で演奏活動をされています。また九州音楽コンクールやNHK合唱コンクールなどの伴奏ピアニストとしても活躍されています。アンコールでピアノソロ演奏をお願いしたら、ご自身で編曲されたトルコ行進曲の迫力ある演奏を披露していただき、大盛り上がりでミニコンサートが終了しました。
ご両人の演奏レベルは素晴らしいもので、みんなが知ってるクラシックの曲やおなじみの日本の曲を演奏してくれました。また、ふるさと、上を向いて歩こう、川の流れのようにをご両人の伴奏で歌いました。出席者の皆さん大満足のミニコンサートでした。私自身もまたお呼びしたいなと思うお二人の演奏でした。