2018年1月26日金曜日

シニア・フレッシュアップ・スクールで大宰府天満宮に

25日寒さ厳しい中、シニア・フレッシュアップ・スクールでのバスハイクで大宰府天満宮に行ってきました。何度も行っていますが、今回はボランティアのガイドさんに案内してもらいました。そうしたら色んなお話が聞けて、大変勉強になりました。まさにフレッシュアップ・スクールでした。皆さんも一度ガイドさんのお話を聞かれることをおすすめします。要予約、無料です。また25日は毎月天神(道真公)さんの日ということで、よもぎ入りの梅が枝餅が販売されていました。聞いた話では、平日は圧倒的に中国人、韓国人の観光客が多く、参道のお店は賑わっているそうです。でもお賽銭は、元来外国ではそうした習慣がないのであまりされてないということです。

 
ガイドさんから勉強できたこと
① 現在の本殿は秀吉の指示で石田三成が建立した。よって本殿は桃山様式。
② 九州場所の時に伊勢ケ浜部屋が巡業部屋(寄宿舎)を天満宮内にかまえる。
③ 梅が枝餅のいわれ(罪人同様なみじめな生活を強いられた道真公に、近くに住む老婆(浄明尼)が梅の枝先に栗餅をつけてさしいれたという故事)
④ キリンビールの麒麟は、天満宮内の麒麟像がモデルになっている?(これは諸説の一つか?長崎にあるグラバー邸の主でビジネスマンだったグラバーが天満宮内の麒麟像が気に入り譲渡を希望していたがかなわず、レプリカを作った。またグラバーはビール会社を他の人と一緒に経営していた。のちにそれが三菱財閥に売却されキリンビールへとつながったというお話。)
⑤ 薩長連合の打ち合わせなども天満宮内で、竜馬や西郷どんなどが集まってされていた。
⑥ 宮内にある梅の木で飛梅が一番最初に開花する。今年は寒さのせいかまだ咲き始めていない。