2018年5月31日木曜日

おたくさ

おたくさは長崎ではアジサイの呼称です。シーボルトのお妾さんお滝さんが名前の由来のようですが・・・昨日桜井神社にアジサイを観察に行きました。たくさんヤマアジサイが咲いています。まだピークではありませんでした。








アジサイの原産地は日本だということは皆さんご存じだったですか?私は知りませんでした。今では品種改良やバイオ技術で色んな種類が出ています。アジサイの漢字表記(紫陽花)ですが、ルーツは中国でライラックの漢字表記だそうです。それを平安時代の学者が間違ってアジサイの表記に使ってしまってそのまま訂正されないままになっているのだそうです。舞鶴公園、筥崎宮とも見ごろになっているようですから、お出かけされてはどうでしょうか・・・