2018年7月4日水曜日

ナス・ソーメンが美味しかったです

7月2日に校区男女協主催の「男の料理教室」が実施されました。参加者の半数が今まで参加したことがないメンバーでした。メニューは主食が鶏むね肉のソテー、豆腐サラダ、お吸い物、コーヒージェリーがデザートで、副食がナスのソーメンでした。メニューを見たときはソーメンの上に焼きナスがのったものかな?というイメージでしたが、ナス自体のソーメン仕立てでした。ピーラーで皮むきしたナスを5mm角くらいのせん切りにして水にさらします。水分をふき取って軽く片栗粉をまぶし1分くらいゆでて、冷水で冷やした後に水切りして盛ります。ネギやすりショウガなどの薬味にめんつゆをかけて食べます。食感がナスとは違う感じで、夏にはピッタリのメニューと思いました。参加者全員絶賛でした。早速家に帰って応用編で、ざるうどんの上にのせて食べたらとても美味しかったです。皆さんお試しあれ!
 
ナス・ソーメンです。薬味はお好みで・・・