2018年6月26日火曜日

ハマのオアシス第2弾・国際交流

ゴスペルに続くハマのオアシス第2弾の国際交流講座(料理教室)を本日開催しました。
タイ系アメリカ人のジャックとブリンナを講師に、本格タイ料理作りをしました。作ったのはグリーンカレーにガパオそしてデザートのバナナのココナツミルク煮です。

講師のジャック&ブリンナご夫妻


グリーンカレーはチキンとナスそしてタケノコをが主材料です。作り始めるとスパイシーな香りが講堂いっぱいに広がり食欲を誘いました。辛さは日本人向けに抑えたものでしたが、私は間違えて辛味付けようの唐辛子をパプリカと間違て食べて、口の中が火事になりました。
ガパオは、合い挽きのミンチをタイのスパイスで炒める料理ですが、グリーンカレーに相性がよくて、とてもおいしくいただけました。写真を参照ください。バナナのデザートは日本人には少し甘すぎる意見が多かったですが、日本人では発想しないデザートですね。
40人近いメンバーが集まりワイワイ・ガヤガヤと素敵なランチタイムでした。多くの方が公民館は初めてということでしたが、皆さん大変満足して帰っていただけました。次回は9月に開催予定です。次回の講師の選定は今回のお二人に任せました。

 
左の写真がガパオです。