2015年11月10日火曜日

愛宕浜小学校の人権講演会(11月2日)

本年は飲酒運転をテーマにした講演でした。
講師はご自身の子どもさんを飲酒運転にまきこまれてなくされた山本美也子(はぁとスペース代表)さんです。

二部構成で、1部は5,6年生も同席しての「飲酒運転ダメダメ劇場」が展開されました。2部は父兄対象に「思いやりで社会を変える」をタイトルに画像を交えながらご自身の子どもさんの受けたつらい事故のお話、なかなかなくならない飲酒運転事故の現状、その対応策として小さい時からお酒の知識、飲み方、飲酒運転をさせない社会の仕組みモラルを教育する必要性を熱心に話されました。
地道な取り組みですが、私も教育は不可欠で小さい時から徹底させていくことが肝心と思います。
山本さんのご主人も交通事故で下半身の自由が利かない身体になられたのですが、車イス・マラソンでがんばられており、ニューヨーク・マラソンや大分国際車いすマラソンでの好成績によりブラジルでのパラリンピック出場が決まったそうです。
みなさんも機会あれば、是非、山本さんの講演会におでかけください。