2015年11月18日水曜日

クロマツの独り言(僕は何歳ですか?)

クロマツの伐採作業の時、クロマツ君が独り言を言っていました。僕は何歳かわかりますか???
樹木の樹齢を木を切らずに調べるには、地質を調べるのと同じような要領で穴をあけてサンプルをとって年輪を見ることで知るというのが一般的です。

だけど、僕たちクロマツや仲間のアカマツは枝を観察すればわかるんだよ。枝から出るわき枝の数が樹齢と同じなんだよ。1年に1つしかわき枝は育たないんだよ。
だだしある年数までで、大きくなると下の枝は枯れてなくなるのでわき枝の数で樹齢を調べるのは困難になっちゃうけどね。みんな知ってましたか? 正確な数え方は専門家でないと難しそうですが・・・。