2020年3月12日木曜日

愛宕浜での潮干狩り

今年も潮干狩りのシーズンが始まりました。試し掘りに行ってきましたが、昨年と比べるとアサリが少ない印象でした。近くで掘っている人に聞いても、少ないと言っておられました。原因は?ですが、アサリの天敵ツメタ貝(下の写真)が多く発生していました。ツメタ貝は海のカタツムリと言われていますが、アサリが大好物です。この貝が多いということはかなりアサリが被害にあっているとも言えます。ツメタ貝は少しクセはありますが、食べられます。アヒージョやエスカルゴ風にして食べる方が多いようです。
一方場所にもよりますが、マテ貝がたくさんとれました。バター炒めで食べると絶好の酒のつまみになりますね。またバフンウニも結構いましたよ。皆さんお出かけしてみてください。
                    マテ貝
バフンウニ