2019年1月26日土曜日

バスハイク、美味しかったです!

24日にシニア向けのプログラムで糸島方面にバスハイクをしました。最初に九州大学の伊都キャンパスを見学しました。生徒数18000人、教職員数8000人とマンモスな大学ですね。車中から校内見学した後、三洋信販の創業者椎木さんが寄付された椎木講堂を見学しました。平常時1000席、卒業式等のイベント時3000席とこれもマンモスな講堂でした。前部の1000席は背面部上部からエアコンの吹き出し装置が付いていて、これもお金かかっていました。ちなみに寄付額は50億?前後ということです。下の写真は椎木講堂の内部です。大学の講堂には寄付をされた方の名称を付けたものがいくつかあります。下記表をご参照ください。

 
 

九大の後は伊都菜彩によった後、加布里漁港にあるカキ小屋で昼食をとりました。カキ、ハマグリ、サザエそしてエビのバーベキュー大変美味しかったです。加布里湾のハマグリいけますね!