2018年4月12日木曜日

愛くるしい62名でした

今日は福岡市立小学校の入学式でした。愛宕浜小学校では62名のおさなかわいい子どもたちが入学しました。昨年が66名だったので4名減ですが、3年後の33年度では32~3名の入学という厳しい少子化の現実に直面する見通しです。これは校区内の年度別の出生数からの見通しです。
校長先生から、子どもたちには①元気に挨拶できる②友達と仲良く過ごせる③みんなのお話をよく聞ける、そんな生徒になってくださいというお願いのお話がありました。また、親御さんには①早寝②早起き③朝食を欠かさない生活の習慣化をお願いされていました。
6年生の生徒たちからはこれから始まる学校生活に関して、劇が披露され上級生のアドバイスが伝わっていました。そして「上級生は新入生のお助けレンジャーだから困ったときはすぐに頼るように」と頼もしい声かけもあり、癒される式でした。