2018年2月10日土曜日

小学校と合同で防災避難訓練

2月3日に校区の防災避難訓練が自治協主催で行われました。今回は愛宕浜小学校の6年生も参加しての訓練でした。西消防署のスタッフ、西区の防災担当のスタッフの応援を受けて色んな体験ができました。自治協から各自治会に災害発生の一斉通知をして、各自治会が定めた集合場所に住民が集合、その後小学校の体育館=避難場所に集合というのがスタートでした。集合後西区の担当者や西消防署の方から段ボールベッドの作り方、仮設トイレの設置、歩行不自由者の運びかたなどを学んだ後に、AEDの使い方や心肺蘇生の仕方を指導いただきました。心肺蘇生やAEDは救急車到着までの措置です。間をおかずに交代で連続的にやるのが最重要なポイントだと教わりました。